‘開発記事’ カテゴリーのアーカイブ

[修正]「GMジャック」の新情報レポート!その3

2013年9月5日 木曜日

皆様、こんにちは。
ジャックでございます。

さて、長らく間が空いてしまいましたが新情報をお伝えしたいと思います!

今回は、時間をかけて大量に情報を手に入れてきました。
紹介するものが多いので早速いきましょう!

まずは前回紹介した特殊職業の紹介です!

【クラフター】
クラフターは、個人商店を出せるようになります。
ペットそっくりの人形に店番を任せ、帰ってきたら売上を計上してくれます!

さらに、クラフターでしか頼むことができない錬金があるようです。
何度も錬金をするとさらにレシピが増えていくかも?

【ソウルテイカー】
ソウルテイカーは、相手の魂を呪縛し、意のままに操れるようになります。

同士討ちをさせ、弱った敵に大技を叩き込もう!

【ブリーダー】
ブリーダーは、通常1体しか連れて行けないペットを3体まで連れて行けるようになります。

もちろん、連れて歩くだけでなく戦闘にも参加可能!

ペットを愛してやまない貴方のために!

さてさて、今回はこれら職業の簡単な紹介だけでは終わりません。

どうやら同じ時期に「転生システム」も追加されるようです!

【転生について】
転生はレベル135から利用可能になる新システムです。

転生とはいったい何なのか。
まずレベル135になるとヴィットのメニューに転生が追加されます。
転生を行うには特定のクエストを行い、転生時に必要なアイテムを手に入れなければいけないようです。
アイテムがあれば何度でも転生は可能のようですね。

もちろん転生をしてしまうとレベルが1からになってしまいます。
しかし、転生をするたびに一定のステータスポイントがもらえ、今よりさらに強くなるでしょう。
でも、せっかくレベルを上げたのにまた1からなんて・・・。
という方もいらっしゃると思います!
転生後は、転生する前に最後に自分が到達したレベルまで必要経験値が半分になります!

つまり250レベルで転生した後は250レベルまで次のレベルに必要な経験値が半分の量ですみます!
その後何度転生しても250レベルまでは今までの経験値の半分でレベルアップができます。
例:転生前:レベル10の次のレベルまでの必要経験値 50000
   転生後:レベル10の次のレベルまでの必要経験値 25000

【特殊職業と転生】
そして、近日実装される特殊職業と転生はどうやら関連しているようで、特殊職業を利用するためには転生を1度でも行っていないとなれないとの情報を手に入れました。
うーん、私も転生するべきでしょうか・・・。
皆様のためにクラフターになって露店を出してみたいと思っているのですよ。
いつか私の露店がどこかの村・街に並ぶ日も近いかもしれません。フフフ・・・

おっと、長くなってしまいました。
今回の新システムと特殊職業の紹介はいかがでしたでしょうか。

ジャックが勝手に今回のまとめを作ってみました。

【ジャックまとめ!】
・クラフターは専用の錬金アイテム獲得や露店が出せるようになる。
・ソウルテイカーは敵を操り同士討ちを狙うトリックな職業。
・ブリーダーはペットを3匹連れて大冒険!
・特殊職業になるためには転生が必須!

・・・といったところで、今回はここまでとさせていただきます。

詳細は近日公開の特設サイトをご確認ください!

さて、ジャックも実装を心待ちにしたいと思います。

それでは皆様、よいセレスライフを!

GMジャックの新情報レポート!その2

2013年8月22日 木曜日

皆様、こんにちは!
GMジャックでございます。

21日から剛強団員鍛錬空間が始まりましたが、入場可能な方はもう遊ばれたでしょうか?
私はこっそりと皆様の様子を見に行ったところミミックに捕まってしまいシルヴィアさんに強制送還されました。

さて、もしかして・・・と、お気づきの通り!先日の新情報を手に入れましたので、皆様に公開いたします!
前回ご紹介した3人のイラスト、実はあれは新職業のイラストだったようです!
新たな職業の詳細なイラストと、そのイラストについていた名称を今回はご紹介いたします!

それでは、どうぞ!

【クラフター】

このイラストは、「クラフター」と呼ばれる職業のようです。
手に持った三角フラスコと、ペットが持っているSALEという看板が気になります!

【ソウルテイカー】

このイラストは、「ソウルテイカー」と呼ばれる職業です。
なんだか怪しげですねー。至るところに爪や角の装飾がされており、モンスターに近い雰囲気がします。

【ブリーダー】

このイラストは「ブリーダー」と呼ばれる職業みたいです。
ペット3匹に囲まれて楽しそうな職業です!

【クラフター】・【ソウルテイカー】・【ブリーダー】の新職業を、GMジャックの見解で紹介しました!

どの職業も今までにないような職業で楽しそうです!

肝心の能力や、どういった方法でこの職業になれるのかは私の方で手に入れることができませんでした・・・。
今後も新情報をお伝えするために色々と情報を集めたいと思います!
キングさんの机から・・・!

それでは、この辺で失礼させていただきます。
皆様、良いセレスライフを!

「GMジャック」の新情報レポート!

2013年8月14日 水曜日

皆様、お久しぶりです。
「GMジャック」でございます。

段々と厳しい暑さになっていき、私の格好も暑くなってきました・・・。
そろそろアバターの衣替えですかね。

さてさて、今回も私がこのようにブログを書いているということは・・・?
そう、お待ちかね(?)の新情報公開です!

最近キングさんが極秘資料を肌身離さず持っているので、こちらで情報を見ることができたのは一部分です。
どうやら、近頃キングさんの机で重要資料の置いてある場所場所が勝手に変わってたりするらしいです。
まったく、人の机を勝手に弄る不届き者がいるんですね!
皆様は他人の物を勝手に弄ってはダメですよ!

では、早速ですが情報を見ていきましょう。
こちらです!

何やら謎の3人の絵が描かれていますね。
新アバターなのか、新NPCなのか、はたまた別のものなのか・・・!
まだまだ判断はつきませんが何やら重要そうです!

残念ながら今回はこれしか情報を得ることができませんでした。
諦めずに何度か新情報を得られるか挑戦していきます!

少し早い気もしますが、失礼させていただきます。
また新情報が手に入りましたらお伝えしたいと思います!

それでは皆様、良いセレスライフを!

「GMジャック」の潜入レポート その2

2013年7月22日 月曜日

皆様、こんにちは。
「GMジャック」でございます。

その2とかタイトルにつけてしまいましたが、シリーズ化ははたしてするのでしょうか・・・。
と、「ジャック」の慎ましやかな野望は胸にしまいこみ、本題に取り掛かろうと思います

先日お伝えしました情報の続報を入手いたしました
前回はこっそりとでしたが、今回は堂々と拝見させていただきましたよ。
「GMキング」さんが席を外しているあいだに

・・・・。
さ、さぁ!早速見ていきましょう!

今回はシステム面の情報になります
前回潜入した際、「シルヴィア」さんに敵が恐ろしく強いため、選ばれた団員、つまり現レベルキャップに近い団員しか入れないようです。
レベルキャップ-10~レベルキャップのレベル帯にいる統合騎士団員の方々が対象のようですね。
それほどここで出てくる相手は強敵ということなのでしょうか・・・

さて、次は少しお話した新しいスキルについてです
どうやらここで戦った相手のスキルを自分で扱えるようになるみたいです
相手を倒した際に、その相手のスキルをコアに封印し、スキルコアとして手に入ることがあるようです。
前回は「シルヴィア」さんに、お借りした武器についていたのでそれを利用しました。

この際ですから、「シルヴィア」さんの武器についていたスキルコアを少しお借りして、私の武器につけたいと思います。

おおー、相手のスキルが使えるなんて、なんだかウキウキしてしまいます
残り5回】という謎の数字が気になりますが、どんどん使っていきm・・・

バギンッ!

へ?

のえええええええええええええええええええ

何デ!?どうして!?どういうことなの
どこかに説明は・・・、ありました!

『なお、相手のスキルが封印されたコアは不安定で壊れやすく、力を開放するたびに破損していく。最終的に壊れてしまうので使用には要注意!』

つまり、使用限度があるということですね・・・。
今回は5回だけしか使えませんでしたが、15回使えるものもあるようです。
ここぞという時に使うしかないようです。

今回手に入れた情報はここまでです
皆さんいかがでしたでしょうか?
近日公開予定とのことなので、この機会にレベルを上げておいて損はないかもしれません。
それでは名残惜しいですが、これで失礼させていただきます。
「GMジャック」でした!

・・・・・・
そういえば「シルヴィア」さんが、訓練空間の敵討伐数が多い団員に何かしらの報奨を与えたいとおっしゃって準備をしていましたが、どうなっているんでしょうか。
少し聞きに行ってみましょう。

シルヴィアさん、お聞きしたいことが・・・。
え、貸していた武器を返してくれ?
これは失礼いたしました。お返しいたします。

・・・・スキルコアがなくなっている?は、はてなんのことやら。
あー!そういえば急用を思い出しました。
それではこれで失礼させていただk

ガシッ

あ~、ハハハ・・・・
す、すいませんでしたー

※画像は開発中のものです

チラッみつin盆フェスティバル

2012年8月18日 土曜日

夏だ!祭りだ!セレスだー!
みなさん!夏楽しんでますか?
なになに、今年の夏はセレスアルカが熱かったって!!?

そうなんです!今年の夏、セレスアルカでは盆フェスティバルが開催されたのです。
この夏真っただ中の暑苦しい時に暑苦しい挨拶から始まりましたが、みなさん、お久しぶりです。
セレスアルカ背景担当の「チラッみつ」です。

盆フェスフェスティバルは楽しんで頂けたでしょうか?
好きなお面をゲットしたり、ぼっちTシャツを着て一人寂しく花火を見たり、真夏のスクリーンショットコンテストに投稿したりと様々な楽しみ方がありましたよね。

今回の盆フェスティバルに合わせて、メリーダ村及びメリーダ村周辺の、みなさんお馴染みのマップを夏仕様に変更しました。

▼お祭りムードなメリーダ村

▼夕暮れのアルメリー平原

▼夜空に上がる花火が綺麗なリプル海岸

夏と言えばやっぱり花火!
ということでリプル海岸にドカーンと花火上げちゃいました|´∀`*)ノ
セレスアルカの花火職人「チラッみつ」の仕事っぷりはどうでしたか?
みなさんの投稿されたスクリーンショットに花火がたくさん写っていたので、好評だったと勝手に思い込んでいます。

さて、暑い夏もあと少しで終わりですが、秋のイベントと言えばみなさんは何が思い浮かびますか?

そう!そこのあなた正解です!ハロウィンです。

イベントの詳しい内容につきましてはまだ公開できませんが、チラッっと聞いた所によると
メリーダ村の過去に迫るストーリーが用意されてるみたいですよ!!
平和そうにみえるメリーダ村に昔なにがあったのでしょうか・・・
気になりますね!

以上、背景担当の「チラッみつ」でした。
皆様、今後ともセレスアルカを宜しくお願い致します。

にっすんのささやき

2012年4月12日 木曜日

はじめまして、こんにちは!
セレスアルカのモンスターを担当させて頂いてるにっすんと申します。

今回セレスアルカ開発ブログ初のデザイン関係の話題となりますが、自分なんかが最初に書かせて頂いてよいものかと若干びくびくしながら書いております

さっそくモンスターの話題ですが、先日アルパカ親子が実装されましたね。
ジュニアがやけに小さいと思いませんか?あのサイズには深い訳が…

さてさて、せっかくこの場を頂いたので今後実装予定のモンスターをちょっとだけ公開したいと思います!

土の巨人(仮)

土の巨人(仮)は体は大きいですが動きは可愛く作っています

ペンギン(仮)

ペンギン(仮)はチーム内の一部の方により激しくペット化が希望されています。
皆様のご要望の声次第では実装も…?

どちらも実装されましたらどしどし倒してあげてくださいね!

モンスターは倒され経験値やお金を落とし主人公を強くする存在で、RPGではなくてはならない存在ですが、あまり注目されない部分でもあります。
セレスアルカに出てくるモンスターはこういう場所だからこういった種類のモンスターが生息するだろう、こんな動きをしたら面白いのでは?と考えられ作られています。
普段気にしていないモンスターをよく見て冒険してみると、新たなセレスアルカの世界がひらけるかもしれませんよ~。

たまにフィーチャーフォンのスクリーショット掲示板でモンスターの話題を見かけますが、とても嬉しく思います。ありがとうございます!

以上、開発チームのにっすんでした。
皆様、今後もセレスアルカを宜しくお願いします。

武器強化・露店の実装

2009年10月19日 月曜日

ストックホルム症候群を説明する際に
ナメッ●星人に、約一年さらわれた子供を例として挙げる男

企画人カジリィです。

さて今週水曜、21日の更新事項について

皆様からのご要望の高い「倉庫」を、ついに実装します。
さらにアイテムを売買できる「露店」も実装!

タイトル画面から、「露店・倉庫へ」を選択すると
各機能を使用することができます。

※ただし、こちらは仮実装となり
 ベータ以降に、正式なシステムを実装いたしますので
 あくまで「仮」の物と、お考え下さい。

そして、「武器強化」も実装します。
鍛冶屋「アントン」に話しかけると、
メニューに「武器強化」が追加されているので
そちらを選んでください。

強化には、強化する武器、お金、アイテムの他に
「ArmEXP」という武器経験値が必要になります。
これは、強化したい武器を使って
戦闘をすることで蓄積されていきます。

尚、武器を強化した結果、
「~Lv以上でないと装備できない」となって
装備できなくなる可能性があります。
素手で冒険するハメにならない様、ご注意ください。

その他、細々としたパラメータ調整等を行っていますので
水曜日をお楽しみにお待ちください。

ではでは

転職と露店

2009年9月2日 水曜日

オフの日の過ごし方を聞かれたら
「くすぶっている」と答える男。
企画のカジリィです。

しかし、聞かれる機会はあまりありません。

さて、昨日に引き続き「転職」ついて。

今回、選択できる職業は・・・

・力と体力に優れた、剣士系職「ファイター」
・魔力に特化した、法士職「メイジ」
・回復、サポート能力を持つ、銃士職「ガンナー」

の三つを用意しました。
これらの職に就くことで、それぞれの得意とするステータスが大幅に上がる他、その職業に応じた「コア」を作る事ができます。

例えば
「ファイター」なら、物理攻撃スキルや力強化を秘めたコアを…
「メイジ」なら、魔法スキルや魔力強化のコアを…
自職を強化するコアを生産し、己の力を高めていくことができます。

さらにさらに、作った武器を、ユーザー間で取引きできる「露店」システムも実装します。

これにより、自分では作れないコアを、埋め込んだ武器を売ってもらう事で、ファイタースキルを充実させた、メイジ。
ガンナースキルを持つ、ファイター。

・・・といった、変則キャラクターを作る事も可能!!

仲間と協力する事で、最強のその上を目指してください。

オープンα2で追加する項目で、お話できるのは今の所このような感じです。
現在、鋭意開発中ですので、また詳しくお話しできる段階になりましたら筆をとりたいと思います。

ではでは。

※上記の日程や内容はスケジュールの進行上変更される可能性がございます。予めご了承ください。

初登場!

2009年9月1日 火曜日

どうも、皆様はじめまして。
最近、占い師(本業:セレスアルカデザイナ)に手相を見てもらって、もうモテ期は、今後ないと宣託を受けた男、企画要員の「カジリィ」です。

愛 な ん て い ら ね ぇ よ、 夏 (古い)

ですわ。

さて、本日もセレスアルカをお楽しみ頂けているでしょうか?

そろそろ、なんか新システムが実装されるんじゃないの?と、賢明なテスターの皆様も薄々、気付いていると思いますがもちろん実装されます。

本日はまずその中の一つ、「スキル・カスタマイズ・ウェポン・システム」(仮称)について少しだけ説明いたします。

こちらは武器毎に、お好みの「コア」と呼ばれるパーツを取り付ける事で武器を強化することができるシステムです。

つけたコアにより、戦闘時に使用する技(イグニス等)を、発動させる事ができたり、武器自体の攻撃力や、属性攻撃等を強化したり、といった事が可能です。

最初はつけられるコア数も限られていますが、武器を鍛冶屋に持ち込み、強化錬成する事で、
コアの力を取り込んだ、より上位の武器に進化させる事が出来ます。

そこから、さらにコアをはめ込み、威力を上乗せし…さらに、強化錬成する事で…

是非とも、ベストのコアの組み合わせをみつけ最強の武器を作り上げてください。

こちらが公式サイトのお知らせの項目にある「武器強化システムの追加」にあたります。

現在クオリティアップの作業を行っておりますので、実装はお知らせでも掲載しているオープンα2からになります。

賢明なテスターの皆様なら、すでにお察しいただけているかと思いますが今回の発表は、あくまで予定なので、予告なく変更される場合がございます。
あらかじめご了承ください。

次回は「転職」について触れたいと思います、ではでは。